記事一覧

シングルモルト バッチ12.01



「ポートアスケイグ 100プルーフ 57.1%」スペシャリティドリンクス社のシークレットアイラモルト、カリラと言われているし、確かに味はカリラ、強烈で旨い。

[香りは薪で焼いたハムステーキ、岸壁に打ちつけられたブリニーな波、そしてレモン、オレンジ、パイン。
味は強めのピートスモークとアップルシナモン、ミルクコーヒー、チョコ、リコリスの絶妙な甘み。スモーキーさと力強さ、そしてフルーティーさを兼ね備えた、いち押しのアイラモルト。]

ボトラーズのモルトの中には蒸留所を公開していないシークレットモルトと言うのがありますが、特にアイラのモルトには多いようです。(後はグレンモーレンジとか)アイラのシークレットは「カリラ」と言うのが定番でしたが、最近は「ラガヴーリン」が多い様に感じます。

コスパが最高の「フィラガン」と言う飲み助御用達のボトルもあります。その中身はカリラだと言われていますが、最近フィラガンも装いを変え値段も上がっているみたいです。(旧ボトルを自主回収せねば・・・)オフィシャルのカリラも高騰、特にカスクストレングスに至っては暴騰と言っても良いでしょう。

「カリラ不足」の現状としては由緒正しい「カリラのシークレット」として(だんだん自信がなくなってきた・・・・)このボトルの存在は大変貴重となっています。

気軽にカリラを楽しめた頃が懐かしい。

[レビュー:久々にアイラ島の神髄を味わいダウン寸前です・・・・・これは旨すぎる。当然アイラ基準での話ですが、強烈なアイラの個性が炸裂。アイラ物ではボトラーズのカスクストレングスを色々味わって来ましたが、久々に往復ビンタを10回ぐらい食らった感じです。素晴らしい!!]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント