記事一覧

シングルモルト バッチ12.49



「ベンリアック 12年 シェリーウッド 」シェリーの普及品と言えばマッカランではなくこの赤い彗星。何本目でしょうか。
この子も宴会に旅立っていきます。

[色: マホガニー
香り:フルーツケーキ、ザクロ、キャラメル、ワイン、レモンシャーベット
味:マーマレード、クローブ、プラム、アプリコット、チョコレート、リコリス、ジンジャー]

ベンリアック12年 シェリーウッドはシェリー樽熟成の原酒を100%使用(通常のベンリアック12年は約20%)した贅沢なスペイサイドモルトです。現在、シェリーの空き樽の価格はバーボンバレルの10倍とも言われ、入手が困難となっております。そのためシェリー樽熟成を売りとしていたハウススタイルを変更せざるを得ない蒸溜所も少なくない現状です。

フィニッシュではなく、すべての期間シェリー樽で熟成しているため、しっかりとしたシェリーフレーバーと滑らかな口当たりがあります。使用しているシェリー樽は、香り豊かで辛口のオロロソが60%と、極甘口のペドロヒメネスが40%です。

ベンリアック12年 シェリーウッドは見事なマホガニー色で、トップからフルーツケーキやキャラメルのような甘い香りが出て、味はアプリコット、マーマレード、チョコレート。シェリー樽熟成スペイサイドに期待する特徴を完全なまでに備えています。また、通常の12年は43%ですが、このシェリーウッドは少し高い46%で飲み応えがあり、しかもバランス、華やかさを兼ね備えています。ベンリアックの完成度の高さには改めて感服します。
(Whisk-e より)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント