記事一覧

シングルモルト バッチ12.57



「ベンリアック2005 ヘビーピーテッド 58.5° 」

これは落ち穂拾いですね。かなりの間売れ残っていましたが、若くてピーティー・・・瓶熟成していたりして・・・・
スペイサイドでは珍しいピーティーなモルトの蒸留を公言していた蒸留所ですが、3年熟成という異様な若さは、試験的に反応を探っていたボトルと言う事になるのでしょうか。

[ニューオーナーのビリー・ウォーカーのもとでつくられた初のウイスキー、ビリーズ・ファースト・モルトです。ヘビーピート麦芽を使用したスピリッツをフレッシュバーボン樽で熟成したこのモルトは、リッチで厚みがあり、ピートとシトラスフルーツの効いた味わいです。これからのベンリアック、ひいては今後のモルトウイスキーを知る為には必飲なアイテム。

201611210_07.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント