記事一覧

シングルモルト バッチ17.06



「キルホーマン オリジナルカスクストレングス クォーターカスク 56.9°」

日本向けの赤いラベルのシングルカスクのカスクストレングス物は何本か所有していますが、今回のはレギュラー商品のバッティング・モルト。赤ラベルは個性が前面に出ていて「万人向け」といった感じはしませんでしたが、これは味を作り上げているはずですので、期待できます。日本に900本という事は・・・キルホーマンならば半年ぐらいは売れ残っていそうですね。しめしめ。

[キルホーマン オリジナルカスクストレングス クォーターカスクはアイラ島産ピートをたっぷりと焚き込んだフェノール値50ppmのヘビーピーテッド麦芽を使用。バーボンバレルを組み替えて作った「クォーターカスク」で6年間熟成し、カスクストレングスでボトリングしました。世界で12,000本のリリースで、日本へは900本の限定入荷です。香りは力強く、レモンピールの爽やかさをともなったピートスモークに桃、蜂蜜の甘いアロマが調和し、バニラクリームを挟んだクラッカーへと変化して行きます。口に含むとオイリーで、洋梨のコンポート、バニラ、そしてピートと共に熟成年数以上の印象を与える厚みあるトフィー、塩キャラメルが現れ、フィニッシュに、ピリッと黒コショウが弾け、ゆっくりと溶けて行きます。
カスクストレングスでしか味わえないフルボディの質感、そしてクォーターカスクの恩恵を一身に受けて厚みを増した香りと味わいをぜひお楽しみください。 ]

20710131_05.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント