記事一覧

シングルモルト バッチ17.08



「アラン リミテッドエディション 1998 18年 シェリーバット #48 50.4°」

出張に行っている間に・・・信濃屋から3本限定品が・・・・・アランも入っていたのは残念です。アラン蒸留所は基本的にブレンド用には他社に出荷しない(自社ブレンドはありますが)蒸留所で、もっぱらシングルモルトを中心としている蒸留所、温暖な南の地域にあり、熟成が早いと言われています。これは少し前に出回っていた日本向けの少し度数が低いが18年物。アランがどんどん溜まってくる、マルチボードに治まる本数(未開封80本、開封40本程度)以上は増やしたくないので、アランのワンコを1匹里子に出そうと考えています。

[「アラン リミテッドエディション 1998」は、シェリーバットの18年熟成で、シングルカスク、カスクストレングスでボトリングされた日本向け限定ボトル。
色は輝きのあるゴールデンアンバー。
香りはクリーミーなキャラメルラテ、カラメリゼしたオレンジピール、生姜糖。そこにローストしたヘーゼルナッツの香ばしさが加わります。
口に含むとペッパーが弾け、ピリッとした感触が残った舌の上をサルタナ、シロップ漬けのアプリコット、オレンジマーマレードが優しく滑り抜けて行きます。
フィニッシュにシェリー、プラム、シロップが長い余韻となり続きます。]

20170217_03.jpg

20170217_02.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント