記事一覧

オールドパース ブレンデッドモルト



「オールドパース ブレンデッドモルト 43°」

モリソン&マッカイのバッティング・モルト。グレーンは使用されていませんので純粋にモルトだけ。コスパの良いボトルですがこの手は開花するのが遅くて・・・・・開く前に飲み干してしまいそうです。

[オールドパースは、ブレンダーからの圧倒的な支持を受けるスペイサイドを代表するトップドレッシング「オルトモア」、「モートラック」他、厳選したモルトウイスキーをバランス良くブレンドしたブレンデッドモルト(グレーン未使用)です。
麦芽の心地よい甘さ、バーボン樽由来のバニラにフレッシュフルーツがエレガントに香ります。穏やかな口当たりとクリーンで洗練された酒質が特徴的で、アップルトフィー、バニラ、リコリスキャンディにケッパーのような塩気がアクセントとなっています。
飽きることなくいつまでも飲み続けられるバランス抜群な1本で、読書や映画のお供に最適です。
使用モルト : オルトモア(バーボンバレル)、モートラック(バーボンバレル)、トマーティン(バーボンバレル)、ベン・ネヴィス(シェリーカスク)

色:オールドゴールド
香り:フレッシュでモルティ。バニラ、アップル、レモンジンジャー、リコリスキャンディ
味:クリーンでやわらかい口当たり。アップルトフィー、レモン、干草、バニラ、ケッパー]

バッティング・モルトは何回か飲んだことがあると思うのですが、このシリーズは飲み応えがありますね。ブレンドや軽いモルトは抵抗無くスルスルと、味わうまもなく飲み干してしまいますが、このボトルはじっくりと味わって飲むタイプのウイスキーです。それでいてタップリと満足感が味わえる、派手さはないが複雑な味が交差する、とても気に入りました。シェリーのタイプも購入することにいたしましょうか。

20170426_04.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント