記事一覧

シングルモルト バッチ17.23



「トマーティン カスクストレングス バーボン&シェリーカスク 57.5°」

オフィシャルのトマーチンのカスクストレングスです。国内では国分が販売、これは平行品ですので国内オフィシャルより3千円ほど安い買い物です。国分のオフィシャルのカスクストレングスと言えば、以前普通の赤いボトルを購入、全く見かけることもなくネットでも評価は1件だけ。さっさと開封してしまいましたが、ちゃんと開花してフルーティーな味わいになっていますが、少しグレンギリー的なフルーティーさかと。今度のボトルは国分物がけっこう見受けられますので・・・・でも・・少し瓶熟成をいたします。

[ファーストフィルのバーボン樽とファーストフィルのオロロソシェリー樽のみをヴァッティング。トマーティン原酒のリッチで甘みのある特徴がしっかりと備わっています。カスク・ストレングス。ノンチルフィルタード。アルコール分は57.5%ですが、最初の香りと味わいはそれを感じさせぬ柔らかなものです。落ち着きのある黄金色が魅力的なウイスキーです。甘く煮詰めたシュガーシロップの香りに続き、オレンジやレモンといった柑橘系、洋梨、クルミ、ジンジャーの香りも感じられます。時間が経つにつれ、甘い芳香が強まります。味わいは、焦がした砂糖、トーストした胚芽パンに加え、栗のような甘みが広がります。その後、甘みはよく磨きこんだレザーやバニラフレーバー、タバコを感じさせる、ややドライな味わいへと変化します。フィニッシュは、ドライでありながら、奥行きのあるスパイシーが余韻に続きます。]

20170429_01.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント