記事一覧

KPPMV01-きゃりーぱみゅぱみゅ



最近ヘビーローテーション。

基本ビデオクリップを楽しむ趣味は持ち合わせてはいませんでした。あのパフュームでさえ「ナイトフライト」の振り付けを覚えるのに(なんのためだ・・・)見ていたぐらいで、ライブ映像でしか味わえない物は別でしたが、音源で聞ける物はすべて音源が第一主義。ぱみゅぱみゅのクリップはぶっ飛んでいるというのは知っていましたが「特に興味がないなぁ・・・」と気にもかけませんでした。画像の悪いユーチューブ系の物は嫌いですので、なおさら近づくことはなかったのかと・・・・

きゃりーぱみゅぱみゅのクリップの高画像集が出たと言うことで、興味本位で求めてみたら・・・絡め取られてしまいました。

1. PONPONPON
2. つけまつける
3. CANDYCANDY
4. ファッションモンスター
5. ふりそでーしょん
6. にんじゃりばんばん
7. インベーダーインベーダー
8. もったいないとらんど
9. ゆめのはじまりんりん
10. ファリミーパーティー
11. きらきらキラー
12. もんだいガール
13. Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~
14. チェリーボンボン directed by Kumiko Iijima
15. きゃりーANAN directed by Jun Tamukai
16. 未公開シーン directed by Santa Yamagishi

1.一番好きな曲で、歌うのならばこれでしょう。クリップはリアルタイムの様ですが、まあまあです。きゃりーが若い・・・プニプニしています。ううん・・・・カルト。

2.圧倒的ですね、映像美と躍動感、まさに芸術です。前半の異様なリップ、後半の無茶可愛いいでたち。そしてライオン2匹の踊りの素晴らしさ。完成度としてはダントツです。ゴージャスです。

3.個人的にこの曲の印象はほとんどなかったのですが・・・・・バックダンサーのすごさに圧倒されてしまいました。顔にナンバーを書かれた4人のキッズダンサー、シンクロする動きが完璧(シンクロではないなぁ・・・)。そしてなんと言っても間延びしたアニメ顔ぱみゅぱみゅのお面をかぶったガタイの良いオッサンダンサーの動きのぶっ飛び方。超絶変態ダンサー、最初は「つけまつける」で踊っていた右側のオッサン(左のオッサンは顔がぶれる)かと思いましたが、ぱみゅぱみゅの振り付け師の旦那さんだそうです。凄い人ですねぇ・・・・この人の踊りとキッズダンサーの踊りで主人公が完全に食われてしまっています。何回繰り返して見たことか。。。。。絶品です。

4.これも完成度が異様に高い、そして悪そうな顔をしているきゃりーがむちゃくちゃ可愛い。リアルにあんな仮装のバンドがいそう、しかし何故福禄寿なのか??? そして曲の魅力を再認識。これまたゴージャス。

5.映像的にはまあまあですが、お酒は二十歳になってから。二十歳の曲なので子供ダンサーは使えない、ゆえに大人ダンサーなのですが、存在が少し重たくて・・・赤ベースの服のきゃりーは可愛いです。

6.及第点。アグレッシブでアヴァンギャルドな曲ですが、いかんせん古い。従ってPVも古い。

7.映像的には進化していますが、踊っている位置が固定されていて長撮りの動きが無くカメラチェンジが頻繁すぎます。無理矢理カメラを揺らせて躍動感を出していますが、子供ダンサーも顔が「だ」ですので・・・・よさげで実は今一。

8.中興?の名曲「もったいないとらんど」・・・・何が問題なんだろう?犬になってウンチをするきゃりーは問題ないし、間奏のオモチャのピアノを弾く姿も素晴らしいし、落下してつぶれてパステルグリーンの血を撒き散らす所もシュールだし・・・バック全体のパステルカラーの軽さ、ダンサーのオバケの被り物が印象を変えてしまってるのかな??

9.シロクマが可愛い、キャンディキャンディのオッサンが横たわっている。過去のPVの姿にバトンタッチして、最後は卒業で涙。今のところ特に良くも悪くも・・と言った所。そのうち花開くシングルモルト的作品かな?

10.この曲はひたすらきゃりーの可愛いお顔を見続ける作品です。ジャケットのパステルブルーの髪型もこの作品でも(お気に入り?)出来ます。可愛いですねぇ!!デジタル仕様の段ボールには興味有りません。

11.PVのおかげで現在私の中では急上昇の曲です。きゃりーの衣装は少し地味な色合いながら、初っぱなに死んでしまうし・・・ぐるぐると回転し続ける映像は斬新です。そしてキラキラキラーと熱唱する黒縁眼鏡をかけたきゃりーは「アンジェラ・アキ」何故にギターか?蛇も可愛いし最高です。

12.この曲はまさに「問題」です。今やマイPVランキングで1位を奪おうとする勢い、何百回見たことか。3パターンのきゃりーが出てきますが、その中では黄色が大好きです。トゲトゲ頭のカッパ小僧2匹と腰をふらふら揺らして踊る仕草、頭の軽そうな可愛い仕草の数々、そして大人の女性の妖艶さを漂わせている佇まいは最高。黒もお気に入りですが・・・・見るたびにその素晴らしさに感動しっぱなしです。

13.最新PV?、きゃりーお得意のハロウィン・モンスターネタですが、面白味を全く感じません。踊っているきゃりーは可愛いですが、全体の作りがチープ、締めの不気味な縫いぐるみをオモチャの鍋に入れて煮込む所は・・め少しシュール。

14.古典的名曲ですが、ただ芝生で次々と服を着重ねるだけ。初々しいきゃりーを楽しめる点では「PONPONPON」と双璧かな。

15.この曲のヅラもジャケット仕様と同じ、お気に入りなのでしょうか。曲自体が単調でアグレッシブですのでこの作りのPVでは特に感想は無いかな。

16.未公開シーン集ですが、なんと言っても「CANDYCANDY」の変態ダンサー、お面をセットしてボーッと佇む所で、ディレクターか誰かが「そこで踊れますか」と聞いたとたん、壊れて動かなかったマシンが狂気を帯びて動き出しがごとくの動きが壮絶、スタッフ全員が大笑い。続く突っ張りバージョンの戸惑いながらの動きも秀逸。この人絡みの映像をもっと見たいですね。他の映像もとても面白く楽しめちゃいます。

最近アイポッドできゃりーぱみゅぱみゅを大音量で聞きまくっています。クリップ集を味わい少し見方というか聴き方が変わってきたのか、気づかなかった曲の魅力に驚いています。しばらくはドップリ・トリップ状態が続きそうですね。

さて今度きゃりーの歌とPVのマイベスト・ランキングでも上げることにしましょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント