記事一覧

Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜 - きゃりーぱみゅぱみゅ



ジャケットは人によって色々と評価が違うと思いますが、個人的には・・・・気に入りません。パステルカラーが主流のぱみゅぱみゅの作品群の中で、黒をバックにメタル色基調としたデザインにしてはインパクトがない。残念。楽曲も彼女の得意なジャンル「ホラー&愉快なオバケ」であるにもかかわらず・・・・・もう一つインパクトに欠ける。

1. Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜 (コカ・コーラ ハロウィンキャンペーン2015CMソング)
2. No No No (グリコ『アイスの実』CMソング)
3. おしえてダンスフロア (SHARP AQUOS 4K CMソング)
4. きまま (任天堂『とびだせ どうぶつの森』CMソング)
5. Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~ -instrumental-
6. No No No -instrumental-
7. おしえてダンスフロア -instrumental-
8. きまま -instrumental-

1曲目 今のところ気に入ってはいません。きゃりーの場合聞きまくった末に「大好物」に化ける場合が多いので楽しみにしておきましょう。仰々しいイントロ、淡々としたテーマ、若干のマイナー調からサビでメジャーに跳ね上がる展開。全体に楽しげな雰囲気で統一されていますが、もう一つインパクトに欠ける。(ジャケット一緒)

2曲目 今のところこの作品の中では一番の曲。曲調が予想できないイントロ、ダンサブルな打ち込み系の強烈なリズム、軽快なタッチのピアノが絡み、不思議な雰囲気の曲調を素敵に彩る。そしてなんと言っても大人の雰囲気を醸し出す「さび」の魅力。変化に富んだ曲調で最後にしっかりと落ち着きの空間へと誘う、素晴らしい名曲。

3曲目 コミカルで軽い軽快感を伴った曲調、さびのプログレ調の転調はいかにも中田ヤスタカといった感じ。印象に薄いシンプルで淡々とした曲に聞こえますが、微妙な聞き所が満載の演奏です。これはスルメだ・・・・

4曲目 優しい曲ですねぇ・・ほのぼのとした少し眠気を誘う曲です。今のところそれだけ・・・

最近お得意のリミックスは収録されていません、

5曲目 1曲目のインスト、歌が入っていなくても、しっかりと曲のイメージは成り立っています。と言うことはボーカルの印象が薄かったのか。ううん・・・歌が無くても聞き飽きないのも・・いかがな物でしょうか。

6曲目 2曲目のインスト、いやーいかにも中田ヤスタカそしてカプセル。デジタル・ハード・ポップの名品、前曲とは違った意味で歌が無くても楽しめちゃう!自然と体が揺れます。

7曲目 3曲目のインスト、コミカルで明るいピアノ、軽く奥行きを演出するシンセ、オルガン系のストリングスシンセ?、間奏の少しジャージーなピアノ、そしてサビの転調を繰り返す曲調は「歌謡曲」では余り聞かれませんよ。キーボードの魔術師が好き勝手に演奏した名品・・・余裕だなぁ、古き良きブリティシュ・ロックの香りがする。

8曲目 4曲目のインスト、しっかりとしたピアノのタッチとほのぼの管系のシンセ音、変化がなさ過ぎてインストも面白味を全く感じない。サビ前の雰囲気を異にした部分だけが聞き所?

メインの曲の印象を引きずっていましたが、中2曲の出来は秀逸ですねぇ・・・・気がつかなかった。

0507_02.jpg

0507_03.jpg

0507_04.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント